100歳まで生きる予定で考えたら30歳だけど24歳だった

友達の結婚式に参列してきました。

私は今30歳なのですが、同世代のみんなは大体二次会とかで今後の仕事のビジョンとか、子供持つとか持たないとか、どこそこに家を買いたいとか、老後は地元に帰りたいだとか話しだす

大体みんな30歳までに結婚して40歳までには子供ができたりして60歳ぐらいで仕事は引退して80歳ぐらいで死ぬかもな〜って感じで考えてる

 

となると10年後、30年後、50年後な訳だけど、はたしてそんな先のことがどうしてみんな考えられるんだろう??

逆に10年前、30年前、50年前、自分が何してたか、みんなどうやって暮らしてた時代だったのか覚えてるんだろうか、

 

10年前、2014年

30年前、1994年

50年前、1974年

 

10年後、2034年

30年後、2054年

50年後、2074年

 

ケータイは体に埋め込むものになって目を閉じただけでブラジルの人とネイティブ会話できるようになってるかもしれないし、宇宙旅行が一般的になって、老後は火星に住んだり、月で結婚式を挙げるのがトレンドかもしれない

そんなのはアニメの話と思うかもしれないし、まあそんなのはたしかに夢かもしれないけど

でもきっと治すことができる病気は着実に増えてる

そして寿命は伸びてる

 

f:id:ikinobiruzo:20240406233840g:image

 

by厚労省データ

100年経たないうちに20年ぐらい、ここ30年でも6歳ぐらい伸びてる

てことはこのペースでいったら50年後には10歳ぐらいさらに伸びてて普通に平均寿命100歳超えてる可能性もあるな〜って

 

ということで100歳まで生きるつもりで考えたら、まだ30歳って3分の1も生きてねえ〜〜〜今80歳の人の24歳ぐらいの感覚じゃん

 

寿命は伸びてるのに一般的な人生における年表の感覚が更新されてないのはおかしくないですか?

これ本当は私まだ全然モラトリアムにいたって不格好でがむしゃらに生きたって別に構わないのでは???と思ったり

 

まあ、とはいえ

急に明日死んだときえらい後悔しないようにやりたいことは全部やって生きたい

 

私が小さい頃に考えてた30歳の自分、こんなんだとは想像してなかったし、10年前の20歳の頃から考えても全く想像してない生活送ってる

どうでもいい話PayPayで割り勘できんのとか想像ついたか??クソ便利になったよね世の中

これから人間がどこまで進化していくのかを見てみたいな〜

22世紀の夜明けをこの目で見るのが夢です。